韓国旅行~準備編~

ついに韓国に初上陸!!

韓国行きたくて行きたくてたまらなかった国についに行ってきました

もともと海外には幼いころから興味津々でハワイやカナダ、イギリス、スウェーデンなどたくさん比較的色々な国に旅行や語学研修で行ったことがあるんです!

しかしアジアはお初ということで前日からディズニーランドに行く前の子どものようにワクワクとドキドキであまり眠れず(笑)

前日の夜にパッキングをし、朝の6時発の電車に乗って空港に向かいました

さてここで私の準備と最低限のパッキングを紹介したいと思います!

今回は2泊3日だったので荷物はスーツケースの中仕切り2枚のメッシュポケットのみに入れていきました。(ほぼ空)

実際の持ち物は…

スーツケース編

1日分の着替え(着まわせるもの)

パジャマ1セット

日数分の下着と靴下

ミニサイズの基礎化粧品とクレンジング

歯ブラシ、シャンプー、リンスー(ミニサイズ)

メイク道具

韓国のプラグ(cとseタイプ) 

お土産入れるための大きめのトートバッグ

ビニール袋 何枚か

ティッシュ(花粉が敵なので)

手荷物編

パスポート

航空券

日本円

携帯の充電器(空港で待っている間充電できる)

財布2つ(円とウォンは別々で持っていました)

スーツケースのカギ

ホテルなどの予約確定書

旅程表(フライト情報などの確認のため)

クーポンを印刷したもの

ポケットティッシュ ハンカチ

ガイドブック

 

 

行ってみて思ったこととしては

※あくまで私の場合です。

1 Khonestクーポンは携帯の画面で見せても大丈夫

2 韓国に花粉(おそらく杉)は飛んでいない

3 ホテルのチェックインはパスポートの提示のみでは入れる

4 行きの飛行機で書く入国カードの情報は自前に用意しておくべき

大体は自分のパスポートや予約確認書をみればわかるのですが、ホテルの電話番号

英語または韓国語でのホテル名、住所は調べてスクショなどしておくことをおすすめします!

5店内、ホテルにはほとんどWi-Fiがあるけれど、道路や駅では使えないです。

目的地に着くまではポケットWi-Fiが便利!

 

荷物以外にも携帯に使えそうなアプリを入れていきました

アプリ編

1 コネスト地図

地図や位置情報、クーポンはこのアプリが万能でした

2 韓国ing

地下鉄検索にはこのアプリがダントツでした

理由は時間が出てくるんです!コネストの地下鉄検索は時間が出てきません

帰国日に空港へ行くルートなどを検索するときは時間がわかるのはありがたいですよね

3まっぷるリンク

まっぷるは購入し、ガイドブックのバーコードをこのアプリで読み取ると、無料で電子版が保存できるんです!私は本は持って行かず電子版を使っていました!

 

あとは買いたいものを自前にリサーチしておく!

これは結構大事です(笑)

いろんな人のブログとかを見て、よさそうなものをググってスクショしておくと、言葉が多少通じなくても画面を見せればスムーズに見つけられます!

私は主にNYLONブロガー治田みずきさんのコスメ記事から情報を得てました。

実際に韓国で生活していらっしゃる方です!

治田みずき(mizuki haruta) - NYLONブログ(ファッション・ビューティ・カルチャー情報)nylonjp

韓国はコスメやパックの種類があまりにも、多すぎてなにがいいのかがわからなくなってしまいがちです(笑)それなので自前に調べることをおすすめします!